ガーデンセンターで、先輩ママさんとお茶に行きました。

 ***妊娠期間中の覚え書きとして他のところにメモしていたものを、ブログに記録として書いています***

*2nd Trimester*

気がつけば、今はもう妊娠23週4日で、次の木曜日で24週の7ヶ月突入も目の前!
時間が経つのは早いです。
この前、やっと安定期に入って、ほっと一安心だなぁと思っていたら、もう7ヶ月目前だなんて。
でも、なによりも、今のところ何も問題なく、赤ちゃんが無事にお腹の中で育ってくれていることに、日々感謝です。

今日は、8月に赤ちゃんを産んだ先輩ママSさんと、同じ地域にあるガーデンセンターにお茶をしに行ってきました。
お洒落なカフェとかだと、街まで出ないとないので、このあたりだとM&Sかガーデンセンターという選択になるんです。苦笑
でも、ガーデンセンターって、緑がいっぱいあるし、混んでないし、赤ちゃん連れだと逆に行きやすくて良いかも。

Sさんは、もともと私の義兄の親友の奥さんで、以前から何度か会ったことがあったんだけど、
彼女が赤ちゃんを産んで、私も妊娠中で、子供達が約半年違いで同い年になることから、親睦を深めよう!ということになりました。

プラム(ベビーカー)の話から、出産の話まで、色々と体験談&アドバイスを聞けて、とっても勉強になった一日でした。
日本の出産・育児の話は日本の友達から色々聞いたことがあったけど、イギリスだと流れが違うことも多々あって、
どっちの情報も知ることができて良かったです。

これからも連絡を取り合おうね。分からないことがあったらいつでも聞いてね、力になるわよ!と言ってもらえて、
とても心強く感じました。

日本のように、スキャン(エコー検査)が頻繁にないイギリスでは、20週を過ぎた後は、もう生まれるまで赤ちゃんの姿を検診等では見ることができないから、ちょっと不安になったりして、日本のやり方がいいなーと思わずにはいられないけれど、
イギリスでは、みんなそれでも元気な子供を産んでいるんだ!きっと私と赤ちゃんも大丈夫!!と励みになりました。

出産予定日は2012年の2月16日で、それまでまだ3ヶ月半くらいあるけど、
12月くらいになったら、ベビーコット(ベビーベッド)とか、プラムとか、その他もろもろそろえ始めたほうが良いのかな~

Save

RiS (リス)

在英9年目の兼業主婦です。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中です。仕事は日本語教師、ライターなどをしています。 イギリス情報、日本語教育情報、バイリンガル育児関係や、趣味のモノづくりなどについて書いています。ブログ&SNSへ気軽にコメント等残していただけると嬉しいです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です